(出典 img.news.goo.ne.jp)


赤い封筒って知らなかったけど、こんなに大きな影響を及ぼすんですね。70代夫婦はどうやって再建するのか心配です。どうか早く解決してほしいです。

1
穏やかな老後生活を送っている夫婦に届いた「赤い封筒」

中西達也さん(仮名・72歳)とその妻、佳織さん(仮名・72歳)は、定年退職後、穏やかな老後を送っていました。達也さんは長年、中小企業の経理部で働き、几帳面な性格から経理の仕事は天職だと感じていました。65歳で退職し、その後は健康に気をつけつつ、毎朝公園で散歩を楽しむ生活を送っています。

中西さん夫婦の生活は安定しており、月々の年金収入は夫婦で33万円。比較的余裕のある年金額で、生活に必要な経費を賄いつつ、毎月3万円から5万円を貯蓄に回すことができていました。家も自己所有で、住宅ローンの支払いはすでに完了しています。

中西さんの息子の元気さん(仮名・38歳)は、夫婦で中西さんと同じ家で生活しています。高校卒業後、元気さんは配送業で働き始め、その後は個人事業主として独立します。元気さんは高校でラグビー部に所属し、今でも趣味で社会人ラグビーを続けており、身体を動かすことが好きな性格です。

こうして、中西家は二世代が一緒に暮らす、充実した生活を送っていましたが、ある日、元気さん宛てに届いた一通の郵便が、一家の日常に予期せぬ変化をもたらすこととなります。

ある日のこと、息子宛てに年金機構から赤い封筒が届きました。中西さんは心配し、息子の元気さんに尋ねます。

「この封筒は国民年金の催促状じゃないのか? もしかして未納なのか?」

続きはこちら

THE GOLD ONLINE
https://gentosha-go.com/articles/-/62776




14
>>1
結論を先に書け

18
>>14
だよな。

37
>>1
これは年金払えの創作文だな

44
>>1
今、80才のおばあちゃんが英語がペラペラに話せるようになってます
その秘密は、自分の英語が使える場所に移ったからです

あなたも80才からお金持ちになりたいなら
お金を増えるところに移せばいいんです

見てください、物価上がってませんか?
税金も社会保険もです
新札も出ました
タンス預金は老後で破産します

何もしないと、わずかな年金で死ぬまで働くことになるんです
あなたのお金を活かしてください
政府が、あなたのために、作った、年金に代わる、増える場所に、移しましょう

さあ、NISA!ご一緒にNISA!

もう、皆さん始めてます、これからはNISA!

ん?ストップ安?、ハイ死んだ、今死んだ

82
>>1
話が長いっ!

2
(∪^ω^)わんわんお!

24
>>2ξ\_ ( ・_・)うんこ( ・_・)…-=≡~ξ-ω-∪)ベチャ

3
投資叩きの妄想作文記事で草

4
ただの馬鹿

5
またいつもの作文だよ

6
まあ自民党が死ぬまで働けって言ってるんだからしゃーないだろ

10
>>6
維新や共産党だったら60過ぎたら遊んで暮らせるんですか?

31
>>10

そうだよ
統一教会は神に
共産党は党に全財産を寄付する
すると生活が保障される素晴らしいシステム

7
開く価値なし

8
泳ぐ魚の群に石を投げてみた
逃げる魚達には何の罪があるの

9
年金って税金じゃないのに資産差し押さえされるん?

80
>>9
うん

11
作文?
悪いことは息子に自分に支払い任せたことでしょwww

12
昔は25年払わないともらえなかったかったから
諦めちゃった人も多いと思うけどね

13
自分の

15
クソみたいな広告のサイトやな

16
元ラグビー部の38歳こどおじなんて存在しないから

17
いつものことだが、仮にそんな人がいるとしよう
なんで記事になるの?

わざさわこんな失敗しましたよーってマスコミに売りに来るの?

19
自営業者はいかにお上に金を払わないかしか考えてねぇからなぁ笑笑

20
(仮名)

21
嘘松すぎる。あほ息子と理解してるのに何回息子に支払い任せてるのさ

22
そんなやつはおらん

23
大企業も自民党に裏金を払ってまで法人税減税させてるよ

25
子どもの教育失敗

26
なんでステマが規制されてマスコミの作文がゆるされてるの?

46
>>26
マスゴミ
「取材しましたー」「取材源を明らかにすることは報道の自由を制限しますー」

こうして今日もへたな作文記事が量産されるのであった(´・ω・`)

52
>>26
※個人が特定されないよう記事は脚色しています

27
そんな貯えの無い奴がideco満額とか嘘くせぇ

39
>>27
ちょっとねえ
idecoのお得さ計算するなら
年金のお得さも考えるだろw

28
昔は25年払わないともらえなかったかったから
諦めちゃった人も多いと思うけどね

36
>>28
昔は年金7000円だったのに、今は...

29
何だよ本文読んじまったじゃねーか。
創作するにしてももうちょいまともな内容にしろよ。
もし本当ならお前らのアホ息子を信用した、ってのが悪かったことだろ。

30
仕事止めてそもそも加入してないのに未納の封筒が届き続けてるんだが
全部ゴミ箱に直行だけど。強制徴収さええたえあま何するかわかえらねえzp

55
>>30 >>41
年金は潰れてないしねずみ講でもない
掛け金は払った方がいいぞ
底辺の君の老後はそれしか頼るものが無いことを理解しよう

60
>>55
生きていけないくらいの少額をもらってもね...

79
>>60
未納で年金貰えない選択は君の勝手だから好きにしたらいい
しかしゆっくりした老後などなくクタバル直前まで働く覚悟してね

32
因みに俺は昨日亡父の未納の町民税60万円ATMで払ってきたぜ笑笑

33
この適当記事がいらっとくんだけど

34
毎月33万も貰っていて持ち家あるなら80万くらい余裕だろ
月に20万も貯金出来るじゃん

35
創作なうえに動画広告ベッタベタのGOLD ONLINE

58
>>35
NG設定するレベルだよな
中身のない創作文章をダラダラと複数ページ遷移させるとか…
3P目で疲れて読むのやめたわ

38
くだんねー作文だけど悪いの息子じゃねーかw

40
随分と凝った仮名だな

41
潰れたねずみ講だしな。こんなん

45
>>41
よぅ非国民笑笑

42
消えた年金問題を再燃させるつもりかな

48
>>42
記録は燃やしてなくなっちゃったんだよね
払い損の人もいましたよ

43
ゴールドオンラインだぞwww

47
別に働かなくてもいいけど
資産もない老人が年金で生きれることが
本来おかしなことでね

49
おっ赤紙って戦争か?

50
昔は25年払わないともらえなかったかったから
諦めちゃった人も多いと思うけどね

51
お前らはパパに払ってもらってるから安心

53
普通放置しないでしょ。作文下手くそ。

54
高卒→運送業
いかにもな田舎の底辺じゃん

75
>>54
あざまーす
まっ俺の場合準大手の雇われだし
亡父の現預金1億円だけどね笑笑

56
とりあえず免除申請しておくのがよろしいかと

57
すげー作文
事態 で釣るとかもう終わってんだろ
幻冬舎か。まぁ釣られて読んだ方が悪いんだろうなw

59
毎度の頭おかしい設定作文、作文書いてる奴の頭が…

61
家全然失ってなくてワロタw

62
国会議員ですら強制期間でない時は(バカバカしいから)払ってなかったり
中には強制期間なのに未納で議員年金は払ってたクズも居ましたよねえ?

63
独身で老後資金貯めてどうすんだ、このアホ息子は

64
どうやったら年金催促で家を失う事になるのかと読んだら

釣りタイトルのクソ記事かよ死ねよ

65
氷河期派遣憤怒/(^o^)\


>中西さん夫婦の生活は安定しており、月々の年金収入は夫婦で33万円。

66
国民年金を払いたくさせる記事だね

67
会社勤めなら給料から天引き
自営業なら自分で払う義務がある
無職も払う義務あるが、免除申請すれば払わなくていいが、将来もらえる年金は減る
年金は投資ではなく長生き保険なんだから長生きしなければ損する仕組み
これを損したと考えること自体保険の意味がわからないアホ

この記事の大事なことは、未払いによる差押が世帯主にも及ぶこと

68
60歳で死にたい

69
たった80万で家を失うとかアホかw
しかし年金2ヶ月で66万とかすげえな。月10万は貯蓄に回せるわ。ワイなら

70
なにこれ
親と同居してたら
親にも督促状とか差し押さえがあるってこと?
家出てたら本人にしか督促行かないでしょ

71
なんだよこの話は

>元気さんは国民年金を納めて将来年金を受け取るよりも、
株式や投資信託などの金融商品で運用したほうが効率的に老後資金を準備できるといったネット動画を目にし、
国民年金を納付せずに投資による運用を選択しました。

74
>>71
しかもその投資先ってiDeCoだけ(´・ω・`)

72
国民年金を払いたくなる記事だね

73
なんだこの創作まるだしの文は
文字単価いくらでやるやつか!

76
現金の資産があるからじゃなかったけ

77
一応読んだが本当に悪い事してるな
納めろって言われてるのを息子の発言真に受けて確認もせず代わりに払いもせずとかw

78
ほんとに国家とは暴力的ですよね

81
現在66歳で、41歳で年収850万円のときに
リーマンショックでリストラされたひとの年金相談を読んだことがある。

ヤフコメでリーマンショックは15年前だとの突っ込みがあったのち、
51歳で年収1050万円のときにリストラされたバージョンに差し替えられていた。

年齢の訂正だけだと誤植で済んでいたのに、
年収まで差し替えたので、全シリーズ作文だとばれてしまった。

83
年金って個人にかかるものではないの?
同居してる親宛てに差し押さえの督促がくるってありえるの?
現住所が同じだから息子宛なだけで

84
自民党様がきちんとミカジメ料払わないとこうなるんだぞって仰ってますね

85
個人事業主として独立=ひきこもりフリーター

86
年金を払ってない子供がいる老人は
子供と縁を切った方がいいね

87
今のマスコミは取材する時間もお金もありません
机上で作ります

88
この国がマモトなわけないやろ
国民より金や
守りたいのは命やない
金や

89
FXか仮想通貨で全損が真相
IDECOはやっていない

90
国民年金を払いたくなる記事だね

91
年金を払ってない子供がいる老人は
子供と縁を切った方がいいね

92
年金で貯蓄かーすごいな

93
昔は25年払わないともらえなかったかったから
諦めちゃった人も多いと思うけどね

94
障害年金+都営住宅でぬくぬくしてる
医者と看護師は家まで診察に来てくれるし、掃除はヘルパーが全部してくれる
薬はヘルパーが薬局まで取りに行ってくれる
人生って楽勝だよね

95
現金がないなら不動産の差し押さえはない

96
ただの作文

97
子どもの未納で親の資産差し押さえ?
これは子どもがまだ独立して無かったって事なのか?

98
資産あって未納とか、特殊なカタオカの話しされてもな。
そもそも働いて納税してるとか、社会を知らない◯◯なのか?手帳もらって役所へGO!

99
これは国民年金機構が将来破綻した時に国民が機構運営者とその子孫に督促してもいいということか?

100
年間3万件も差し押さえされてんのか

督促状をナメすぎだな