計画運休(けいかくうんきゅう)とは、台風などによる被害をできるだけ小さく留めるために、交通機関が事前に予告した上で一部またはすべての運行を中止すること。予告運休、事前運休 とも呼ばれる。 計画運休という言葉は少なくとも昭和期から報道機関の間で用いられており、長距離列車や地方路線を中心にしばしば行われ…
24キロバイト (3,513 語) - 2024年4月29日 (月) 17:59

(出典 i.ytimg.com)


台風の影響で新幹線が運転取りやめになるとは、本当に安全が第一ですね。みなさまも外出の際はくれぐれもお気をつけてください。

1
台風7号は16日に関東に近づく見込みで、東海道新幹線は16日、終日、東京~名古屋間で運転を取りやめます。

JR東海によりますと、
【東海道新幹線】
▽16日、始発から終日、東京と名古屋の間の上下線で運転を取りやめます。

【名古屋~新大阪の間】
▽「のぞみ」と「ひかり」の運転を取りやめ、
▽各駅停車の「こだま」を、1時間あたり、上下線でそれぞれ2本程度ずつ、グリーン車以外すべて自由席で運転するということです。

【山陽新幹線との直通運転】
▽終日、取りやめます。

また、JR東日本は、
【東北・上越・北陸・秋田・山形の各新幹線】
▽16日の昼ごろ~夜にかけて、運転の取りやめや、大幅な遅れが発生する可能性があるとしています。
▽計画運休を行う場合は、15日に詳しい内容を発表するとしています。

2社は、旅行の予定の変更などを検討してほしいと呼びかけています。

【国内の空の便】への影響も見込まれています。

【全日空】
▽16日、羽田空港と成田空港を発着する合わせて280便が欠航するということです。

【日本航空】
▽16日に羽田空港と成田空港を発着する合わせて191便が欠航すると発表しています。

2社は、今後の運航状況について、ホームページなどで最新の情報を確認してほしいと呼びかけています。

NHK NEWS WEB
2024年8月15日 5時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240815/k10014549261000.html




57
>>1
JR東海「ダイヤが乱れて、俺らのせいじゃないのに、乗客から文句言われ続けて、払い戻しとかさせられて、正直言って利益より損失の方がデカい。ならいっその事、最初から電車止めてまえ!」
って感じですか

58
>>57
いやいやお前らの不手際だろって話だけどな

2
帰省ラッシュにぶち当たってるなザマー

3
台風風物詩
駅員を吊るす客(カスハラ)を流すニュース番組

71
>>3
それもSNSから拝借した動画でね

4
もう発表しちゃったから何があっても運休なんだろうね…

5
バカだねえ

6
そこまでするほどのヤバさなの?

14
>>6
全然
この時期は遅れや一部運休になると駅に人が溢れかえるからそれ防止のために完全運休にしたと思われ

36
>>6
進路はどんどん東にズレるし風は弱まるしで
本当に台風か?と思うほど

82
>>6
中心部だが瞬間最大風速は50m/sから60m/s
これだけだと2019年に千葉でゴルフ練習場倒壊とか2018年の関空襲ったのと同程度

7
南海トラフの影響かと思ったわ
岸田も辞めるし

8
なんでこんな雑魚台風にこんな及び腰なの?

16
>>8
お盆休みのこの時期じゃなければ通常営業したかもな

9
東海道もだけどそれより東北新幹線とか常磐線とかじゃないか?

10
完全にそれてるのに

外国人に馬鹿にされるぞ

11
地震の次は台風…
気が休まらないな
水と食料品くらいは準備しておくか

12
関西は関係ないのか。

13
千葉沖通るだけなのにビビりすぎだろ

15
こりゃ今日動くな 結構な地獄かも

17
帰ってこなくていいぞカッペ

40
>>17
無能すぎて田舎から優秀な人間集めなけりゃ即破綻するような脆弱都市の土民がなんかいってら

18
どうだろ 関東に1番近づく時の勢力が950hpa
関西で車が横転した時の台風は955hpaで上陸直撃
直撃じゃないけど、勢力すごいから気をつけた方がいいよ

31
>>18
ネット工作員「こんなの雑魚台風や、そよ風や」

19
ローカル線が混雑するんかな

20
米軍より正確で最新情報見れる台風サイト教えて

21
どんどん東よりの予想になってきてるかもねw

22
たどり着けない人の分を確保してまで延泊するくらいなら早く帰ろうって人で今日は混乱するんだろうな

23
オオカミが来るぞぉ〜🔈

24
今年は都合があって夏休みを7月にとっておいた
結果的に助かった
でも16日出勤も面倒だな
在宅勤務にできればいいんだけどそうもいかないし

25
日曜にゆっくり帰ればいいんじゃねえの

26
16日は終日運休ですが、15・17日は増便します

…なんて事しないとかなり悲惨な状態になりそうよね

27
東北や北陸の末端みたいに一時間に二本ぐらいなら臨機応変に動かせるけどね
280キロの完全無停車やら各駅停車やら色んな列車があって
それが三分に一本走るとか何も障害がないとムリだわ

28
今日は意図的に混雑しまくりの状況を作って困ってる利用者らをニヤニヤしながら観察
明日は運休させて移動手段に困った利用者らをニヤニヤしながら観察
趣味悪いな

29
在来線で移動するの?

また豊橋浜松で詰まるのか

75
>>29
この前と違って今回は18きっぱーも多数参戦だからな
レベルが違うぜ

30
そして由比-興津間で土砂崩れが起きて在来線も止まる、と

32
高速道路はどうなるかなぁ
明日、東北から東海まで走るんやが

33
この前、整備不良車事故らせて丸一日
運休した事を責められた腹いせ

34
名古屋まで運休は過剰反応な気がすげえするけどな。
静岡くらいまでで十分だろ。

41
>>34
静岡駅にそんなキャパない

35
さあ風物詩「止まるなんて聞いていない!」が今年も見れるでしょうか

38
>>35
駅員吊し上げシーンが撮影出来てマスコミにやにや

37
バカかよJR東海w

39
お盆の時期を七夕から切り離すからこんな羽目に

42
嫌がらせ政府

43
動くと思って駅まで来ました

44
台風、かするだけじゃん。
しかも進路の左側。

リスクを考えるなら、せいぜい品川熱海間の減速で済むと思うが。

49
>>44
お盆時期だから100%の本数を運行出来ないなら全面運気しかないよ
間引される列車の指定券持った客の行き場が無いから

45
千葉と茨城を走ってもない新幹線を始発から止める
奈良と和歌山を走ってない新幹線を止めるのと一緒

46
飛行機も飛ばないだろうし関西以西に帰省してる人たちは大変や思うで
非常に愉快だ

47
進路図見ると関東以西はたいしたことなさそうだが

51
>>47
雪が3センチ積もるだけで死人が出る都市だぞ
察して差し上げろ

48
明日お出かけ日和になりそうだぞ関東w

50
安全が一番だよ
どっちを選んでも文句を言う人は出てくるから何もやらないのが正解
日本もすっかりクレーマー大国だしリスクの無い方、コンサバな方を選択せざるを得ない

52
台風の進路なんて正確に読めないからな
結果論はどうでもいい

53
静岡雨すら降らない予報になっちゃった

54
最近新幹線弱すぎだろ?

55
始発からはやり過ぎだろ
昼までなら動かせる

56
昼から新幹線動き出しそうで余計に非難されそう

59
結果的には走らせられたということになりそうだが、この判断でいい
クレーマーが増えすぎた日本でリスクのある運航はしないほうがいい

64
>>59
や>>62とかヤフコメによくいるJRの擁護工作員かよ
判断の不味さが原因なのにクレーマーもへったくれもない

66
>>64
ていうか、お前はお盆に出かける金なんてないんだから関係ないやろ。

70
>>66
そういう設定してまでJR擁護する意味あるか?

78
>>70
いや、キチガイクレーマーが何を言うか想像もできないなんて、お前、本当に働いたことあるの?
上がってくる報告みたことないの?

84
>>78
それは真っ当な運行をしてから言えって話になるな

69
>>64
素人の主観による判断なんかどうでもいい
それこそ質の悪いクレームでしかない

60
決めるの早すぎ

61
せめて今日の夕方まで待てないのか?

62
頑張って走らせても途中で止まったらクレーマーが大暴れするやろ。それなら最初から止めた方が簡単

63
バカじゃねぇの

65
台風の駅に現れたキチガイクレーマー「どうして事前に言ってくれなかったんだ!前の日にはわかってただろ!事前に言ってくれたら予定を変更できたんだ。補償しろ!」

67
>>65
そりゃ真っ当だろJRの都合なんだから

68
台風、進路予想ずれたな
運行できたかもね

72
これはがっかりイリュージョン待ったなし

73
大分東に逸れたし、大したことなさそう

74
愚民をがっつりつんで運輸途上で止まると、なんやかやと補償しろと集られるわけで、

最初っから止めるのがいいよね。

79
>>74
社畜や愚民を満員電車に詰め込んで痴漢やトラブル上等で運ぶのが鉄道という商売のくせにに何をいうかって感じだけど

86
>>79
サービスを優良の会員制にして、高卒や前科前歴がある者の運輸を拒否することを法律で認めたらいいのになw

93
>>86
そんなことをしたらコロナ禍のようにガラガラになるよだって優良な人間は電車を
移動手段に選ばないからね所詮電車は社畜の運搬船だから民度がいい客なんていないのよ

76
風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みでのカメハメハ大王の歌みたいなもんだよJRは

77
ぜひスッキリ晴れてほしいね
そして新幹線は走ってないという景色、帰省できない人たち
傑作や

81
>>77
旅客運送サービスの有用性を愚民が理解できるかもな()

80
明日東名で大井松田まで行きたいんだけど大丈夫かな?

83
言うても今年は日曜まで休みの人が大多数だろ、どうしても金曜に帰らなきゃならないという人は少なそう

85
ちょうどキチクレーマーがスレに来てJRの判断の正しさを証明してくれてるw
現場の従業員はこんな動物みたいな知能の人と面と向かって話したくないでしょ
欠航で正解

90
>>85
類が共を呼ぶってだけだよまずJRの運行がクソだから客もクソばかりになるわけ
金持ちとか真っ当な人は電車嫌いだからな

96
>>90
金持ちが電車嫌いなのは分かる
公共交通機関や公道では社会レベルの違う人と空間を共有しなきゃならんからな

91
>>85
ところが最近は、バッヂつけたチンピラがやっちゃうからなw

従業員より知能は高い場合もあるんだよwww

87
最近のJR東海は「事勿れ主義」が過ぎる。
新幹線運休は本当に必要なのか?葛西会長だった頃は日本の背骨を支える意思を持って、何があっても新幹線を動かしていただろう。
どうりで川勝に舐められるものだ。

88
某天気サイト
昨日より予想降雨量めっちゃ少なくなって
台風の勢力も弱くなってるな
まあこれからまた勢力強くなる可能性もあるのかね?

つーか、17、18日に動いてりゃそんな影響なくね?

95
>>88
前席指定席で当然もう埋まってる

89
晴れてますけど?東海はどう責任とるの

98
>>89
なんの責任?

92
運転士のお盆休み

94
外国人「何で天気いいのに新幹線止まってるんデスか」

97
電車はそういう優良の会員向けの商売にできるような性質のものじゃないからね
薄利多売でパンパンに詰め込んで利益を出す乗り物だから

99
東日本側に向いた台風なのに東海道止まるんだ。ウェザーニュースで三島みたら1mm予報だね。

100
新幹線止めてもあらゆる手段で帰ろうとするのが日本人。電車が止まったら歩きや泊まり出社する昭和の社畜精神を舐めてはいけない。